トップニュース欄加熱式たばこ20171116

加熱式たばこの誤飲に注意

2017年11月16日
 
 
国民生活センターより、乳幼児による加熱式たばこの誤飲に関する情報が公表されました。
 
   乳幼児による加熱式たばこの誤飲に注意」(国民生活センターホームページ)
 
 
日本中毒情報センターには、加熱式たばこについて2016年1〜12月に419件の問い合わせがありました。
多くは子どもの誤飲事故で、使用前のものを箱から出したり、使用後にゴミ箱に捨てていたものを取り出したりして、口に入れる事故が発生しています。
    

加熱式たばこの誤飲事故を防ぐために、次の点に注意しましょう。
 ・使用前のたばこは子どもの手の届かない場所に保管する。
 ・使用後はすぐに、子どもの手の届かない場所へ片付ける。
 ・使用後のカートリッジを飲料の缶やペットボトルに入れない。

万一誤飲してしまった場合は、医療機関や日本中毒情報センターにご相談ください。
 
 
なお詳細については、下記PDFファイルをご参照ください。

     日本中毒情報センター情報提供資料_加熱式たばこ20171116.pdf日本中毒情報センター情報提供資料_加熱式たばこ20171116.pdf
 
 
Copyright(C)2017 Japan Poison Information Center. All Rights Reserved.