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日本中毒情報センターの活動報告
 
過去3年間の活動報告を事業内容(1.情報提供事業、2.資料収集・整備事業、3.啓発・教育事業)別に掲載しています
 
 


 
1.情報提供
 


















 

 
「中毒110番」において急性中毒に関する電話相談への情報提供を行っています。
中毒110番には、オペレーターが対応する一般市民専用回線、医療機関専用回線、賛助会員専用回線と、たばこ専用応答電話(テープによる情報提供)があります。
たばこ専用応答電話の利用件数は、1996年の開設以来、累計180,336件(2013年3月末現在)です。
 




 
中毒110番への入電件数
 
2011年度
2012年度
2013年度
 一般市民専用 回線
43,657件
41,281件
40,253件
 医療機関専用 回線
2,858件
2,478件
2,271件
 賛助会員専用 回線
2,181件
2,052件
1,949件
 


「中毒110番」で受信したヒトの急性中毒に関する相談は、1年ごとに統計処理を行い、受信報告としてホームページに掲載しています。




 
ヒトの急性中毒に関する相談件数
  電話連絡者
2011年
2012年
2013年
  一般市民
32,105件
30,949件
29,788件
  医療機関
3,856件
3,651件
3,344件
  その他(薬局、学校、保健所、消防署 等)
857件
888件
892件
  計
36,818件
35,488件
34,024件
 



 
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